■羽菜の会2015 ご参加ありがとうございました

一昨日の日曜日、「羽菜の会」を開催していただきました。

猛暑の中、今年も百数十名の方が参加しくださいました。

そして今年もお花やお供え、お手紙をたくさんいただきました。

命日にいただいたお花もあわせて、羽菜は家でたくさんのお花に囲まれています。

この一年は…今までより更に辛く苦しく感じる一年でした。

一昨日の羽菜の会でもお話させていただいたとおり、理由はいくつかあるのですが…

羽菜に会えない毎日を過ごすことに意味があるのかを強く考えてしまうことが、この一年多々ありました。

本当に残酷な現実ですが…
それでも、今日も、今も、こうしてなんとか過ごしていられるのは、やはり変わらず見守ってくださる皆さんのおかげです。


羽菜の会も、今回は友人たちが主催してくれたり、毎年たくさんの方々に参加していただいたり、お花などをたくさんいただいたり、スピーチや唄で羽菜や僕たちに想いを伝えていただいたり、また、命日にも当たり前のように家に友人たちが集まってくれたり、コメントやメッセージもたくさんいただいたり…

そうやって、たくさんの方々に見守っていただいていることが、羽菜に想いを寄せて一緒の時間を過ごしていただいていることが、僕たちの支えとなっています。

本当に皆さん、いつもありがとうございます。

娘を失ってから時間の止まってしまった僕たちは、いつまでも同じところにいるので、これからの一年も情けない姿をお見せしてしまうかもしれません。

皆さんの状況は時間の流れとともに変わっていくと思いますが、それでも、いつまでも同じところにいる僕たちを変わらずに見守っていただけたらと思いますので、今後も何卒よろしくお願いします。

そして、娘・羽菜の姿を、存在を、いつまでもしっかりと憶えておいていただければ幸いです。

浅田羽菜 両親