■「羽菜の会」御礼(2014/8/25)

8月10日日曜日、娘の三回忌にかえての「羽菜の会」をもちました。

台風の最中、大荒れの天気の中を、100名を超える大勢の方々が集まってくださいました。

激しい雨をついていらっしゃってくださった皆さま、ありがとうございました。

 

会場には羽菜の写真をたくさん貼り、昨年集めさせていただいた署名に添えられていたメッセージや、羽菜のお友達が折り紙で作ってくれた花々も飾りました。

 

今年は思い切って、羽菜が生まれてから撮り続けていた映像も流しました。両親は事故以来一切観ることもできなかった映像ですが、友人が編集を引き受けてくれたものです。

 

皆さんのおかげで、とてもあたたかい会になったと思います。

 

羽菜のために「アナ雪」を一生懸命にピアノで弾いてくれたお友達の姉妹

 

羽菜の好きだった絵本を上手に朗読してくれたお友達

 

羽菜の好きだった歌を合唱してくれた皆さん

そして伴奏してくれた保育園の先生

 

親の知らない、小学校での羽菜の姿を話してくれた担任の先生

 

保育園に植樹したサクランボの木のことを話してくれた保育園の先生

 

小学校での、羽菜を偲ぶ会の様子を伝えてくれた同級生のお母さん

 

去年羽菜のために作ってくれた歌を、今年と去年とではそれぞれまた違う想いがあると、歌詞を変えて、心をこめて歌ってくれた友人、「花*花」のこじまいづみさん

 

僕たちといつも一緒にいて、ともに動いてくれている友人たちの熱いメッセージ

 

参加できないけれどと、お花やメッセージを送ってくださった方々

 

Facebookでも、羽菜に想いを寄せ、いつも僕たち家族を見守ってくださっている方々

 

すべての皆さんに感謝です。

 

会の最後には、両親からも二人の今の気持ちを正直にお伝えしました。

 

皆さま、ありがとうございました。

 

浅田羽菜 両親